ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.05.10

爽やかな「笹あんもちぱん」をつくります

こどもの日のお節句も終わりましたね。なんだか寒いんですが・・。
せっかくダウンジャケットはクリーニングに出したので、着ないでがんばっています。
みなさまもお風邪をひかぬよう・・・しっかり食べましょうね!

大好評だった桜餅ぱんに続きまして、今年はじめて柏餅ぱんをつくってみたのですが、
なんだか興に乗ってしまって・・。
すみません。

今週は爽やかな笹の葉にくるんで「笹あんもちぱん」など、やってみます。

あんこはこしあんと、抹茶あんで・・・試作してみたのは、けっこういい感じだと
おもうのですが・・。
まあ、お試しくださいね。大丈夫です。笹の葉はそのへんで摘んできたのではありません。
東京のアスファルトの砂塵にまみれた笹の葉??(しかし、あるかあ?そもそも??)
でなくて、食品用にと、食品問屋さんが分けてくださる笹の葉です。
だから、不揃いでなくて、白い筋もはいっていなくて、
とっても美しいの・・。

よろしくです。。

(写真はきのうのペルー料理のつづき、タコのアヒージョだけど、スペインよりずっと唐辛子のヒゲが効いてる・・夏の味)