ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.05.31

やった〜、念願の軽トラ、人生初の運転でした!

ずっと軽トラを運転してみたくて・・いたんです。

そのためにマニュアル講習を受けたようなもの。

太田の自動車教習所の先生が、「なあに、岩手で軽トラ運転したいの?? なになに、やっぱり軽トラはマニュアルでないと力がでないって?
そうだね、力が違うから・・。ぬかるみかあ・・それはマニュアルでないと抜けられないかも。
岩手にいったら、その農家さんたちの軽トラは、きっとスバルだよ。スバルのエンジンは強いから・・」

って言われてたの。
そしたら、お借りした佐々木アキラさんの軽トラはやっぱし、スバル!!やっぱしねえ・・。

ほんとうは、レンタカーで毛越寺のきんいろパン屋についたら、すぐに軽トラを運転させてもらうつもりだったのに、
佐々木さん「ちょっとそこの畑の手入れをしたいから、トラクター持ってくるから・・」って
ご自分の軽トラに乗ってうちにかえっちゃったの??

え〜〜?トラクター? 軽トラ乗っってっちゃうの_??
っておもって待つこと1時間弱。

平泉ワイナリーの現状を関根くんからいろいろ話しを聞いていたら・・

なんと佐々木さん「トラクターが壊れて動かない・・」って、軽トラでもどってきてくださって!!

やった〜〜〜!!

さっそくお借りして運転席に。
あの軽トラ独特なドアを閉じる軽い音、「バン、バン!!」って響きがたまらない。

マニュアル講習で復習したとおり、一速に入れて・・さあ、スタート、っておもったら、
なんだかもう一つのローギアがある
軽トラには一速より遅いギアがもうひとつある・・これがぬかるみに強いのか??

とりあえず、だれもいない駐車場をぐるぐる走ったら、なんだかいいかんじ。
ぐいぐい、ひっぱられるようなパワーと、ガシガシと硬いハンドルと、えっちらこっちらと動きにくいギア。

も〜〜〜興奮しちゃって、さっそく麦畑まで!!!

すっごく楽しかったです。ナビもないけど、麦畑はかってしったる高館橋の向こう側。

窓は全開。ビュンビュン風をきりながら・・軽トラって、軽快!爽快! はまりますよ〜。