ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.05.30

平泉から戻りました〜

田植えまっさかりの岩手・平泉に行ってきました。

田植えの手伝いに行った・・・んではなくて(ごめんなさい。でもナンのお役にも立てませんし・・)
平泉ワイナリーの様子を見に、そしてシードルのラベルを新しくしたくて、
すごく今、注目されている作家さんをお連れしてきたのです。

アオヤマヤスコさん。
この春に個展を阿佐ヶ谷で開いたのに、行ってきた方。
この秋には、ご自身の作品の過程をわかりやすく解説したヴィジュアルの美しい本を出版予定だそう。

アオヤマさんに「平泉」を感じていただきたくて、お連れしたのです。

まずはオオワダが先にいっていないといけません。
今回、平泉で借りたレンタカーは、なんとほとんど新車だそう。
「まだ四千キロしか走っていない車だから、ほとんど新車ですよ」」と、レンタカー屋の方。
日産「デイズ」です。

軽だけど、ぶいぶい、さらさら進む素直な車。
ハンドルにぎって、まずは「きんいろぱん屋」に行きましら、
なんと、巨大な「わらじはん」が。

GWから目玉商品としてつくっていた、んだそうです。
お値段はとってもリーズナブルな千円。
一枚いただいて、キャリーケースにわらじをいれて、帰ってきましたよ。