ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.05.25

ケチャップ別添えになりました・・ご希望の方は10円です〜

夏向けに作りました、枝豆ととうもろこしとソーセージドックですが、
ケチャップを生地にいれこんだほうがいいかどうか・・・、迷っていたのですが、
解決!
別にデルモンテの無添加のちいさなケチャップを用意しましたよ。
つけて食べたいかたは、10円ですが、お持ち帰りいただけます。
どうぞ、ご愛用くださいませ。

さて、このごろ、手作りのお味噌をいただくことがあって、
いろんな方の手作り味噌を味わえて、嬉しいのだけど、
わかったこと。
手作り味噌は冷蔵庫の中でもしっかり熟成するってこと。

いただいてからしばらく置いておいたほうが、だんぜん熟成の旨味感がつよくなってるの。
たぶん、手作り味噌は、麹をしっかり入れるのね。ケチらずに。

できたてのお味噌・・といただいたお味噌は、これはこれで塩感が尖った感じがあるから、
キュウリや焼いただけのお肉とか、なにか食べるときにつけながら食べると、ちょうどいい感じ。

いいなあ・・・みんな自宅でお味噌をつくる・・。
ほんと、東京だけど、手作り味噌をしている方も多いんです。

そう、桐生のともだちにいただいたのもおいしかった・・。

我が家はパンが常に発酵してるから、味噌までつくらないけれど、面白いですね。
岩手では、自分でつくらなくても、どこの誰が上手に味噌をつくるか知られていて、みんなそこにいって分けてもらうって
感じかな・・。

写真は、うちでないです。味噌の写真がみあたらなくって、ずっと前の写真。太田・やすべえ鮨の板前さんのきれいなお仕事。