ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.05.07

夏のギリシャツアーは、ジープのキャラバンでいきますよお

夏のギリシャツアーの細かな打ち合わせを、みのわさんが現地とやりとりしてくれています。

今回のギリシャのハイライトはクレタ島の食。
ギリシャのなかでも、豊かでナチュラルで個性的で長寿の方が多いというクレタの食と生活に
迫ろうと・・。

それで小さな村にいくのですが、
なんでも道がぬかるんで、小型のバスも辛いかも・・とのこと。

そ、そんなに〜? 地球の歩き方にも紹介されているオールド・ヴィレッッジだから、
観光客もたくさん訪れるとおもっていたのですが、そうでもないようです。

そういえば、最初にお声をかけたギリシャの手配会社は、その小さな村をムシして、
「日本人には、こっちのルートの方が人気ですから・・」と
まったくこちらの意向をムシして、人気ルートを提案してきたっけ・・。

仕事がラクなんですよね。みんながいくルートの方がきっと。
だけど、みんなが行くルートはテレビで見られるし・・・。
できるだけ地元の生活に密着したいのと、「驚きと発見」がないと旅は楽しくないじゃない・・。
わざわざワルン・ロティツアーを選んでくださる方のために・・。

でも、あまりワイルドな体験ばかりだと、お疲れになりますから、
今回は、わりとのんびりタイムが多いように、企画したつもりですよ。

しかし・・ぬかるんでる道を無理やりバスで行くようなムボウなことはいたしません。

地元の方がそっちの方がいい、と言ってくださる忠告を素直にきいて、ジープ隊でいきましょう。
何台になるかなあ・・。

でも、ジーブのお金は前払い???の可能性もありとか。
ちょっと早めにご参加費を集めさせていただくかもしれません。すみません。

ま、ジープ何台になるかな?砂漠のキャラバンのように、ギリシャの山をキャラバンで走りましょう。
いずれにせよ、ワクワク、楽しい旅にしますね。

さて、写真は、「今日の我が家のワイン」
ワルン・ロティで売ってるワインを、ウチでも楽しんでいます。
味見しなくっちゃね〜〜、なんてイイワケしながら。
それで、このところあんまりみなさんにおすすめしていない、ドイツワインを開けてみました。
バルタザール・ヘス、有名な醸造家です。

ここのお嬢さんが来日されていて、
「あ、これウチで売ってるよ〜、あなたのワイン」ってお話したら、
すっごく喜んでくれました・・。
が、まだ一本も売っていないことに気が付いて・・ウチで開けてるってわけです(笑)。
大丈夫、すごくナチュラルな味わいの、正統派ドイツ・リースリング 辛口です。
リースリングは甘みがみずみずしくって、飲みやすいんです。
焼き豚と(スーパーのでなくて行きつけのおいしいお肉屋さんの焼き豚でないとダメですよ)お野菜たっぷりを
おおきい蒸し器で蒸した料理(??手抜き)にぴったり。
焼き豚ってね、蒸すと脂のところがとろ〜〜ってなって、旨味がとろけるの。やってみてね。