ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.04.26

タジン鍋も焦げる

アフリカブームがなんとなく我が家で続いていて、
なかなかおいしいアルジェリアワインがあったもので、
(お店にはおいてないんです。ちょっと高価で・・)

珍しくラム肉を買い込んで、羊のスープをつくってみました。
トマト缶ベースで、コリアンダーとネギ(そう、アルジェリアってネギをよく食べるんですってさあ〜)
でお肉の臭みをとって、
ラムと玉ねぎと・・ホワイトアスパラと・・シナモン、ジンジャー、ガーリック、クミンで、くつくつ・・・。

まあね、昨日のチキンシェルバの方が我が家ではウケがよかったです。

おまけに、可愛いからと赤いタジン鍋を買ったのだけど、
タジン鍋ってあんなに流行ったのに持っていなかったのです。
無水でいいって聞いていたので、ほんとうに、無水のままキャベツをいれて火にかけてみたら、
まあ、なんてこと。焦げちゃった。どうやら火力が強かったみたいですね。

やれやれ。