ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.03.01

平泉ワイナリーのワイン3種のラベルができあがりました

平泉ワイナリーのラベルが完成しました   やっとできました。写真の背景は・・アグリ平泉の事務所だな・・。小麦や大豆畑の作付け地図が貼ってある背景のよう。   娘にパソコンのイラストレーターを駆使して作成してもらったラベルです。 イラストはオリジナル。 「こんな感じでさ、こんな風なの・・書いて」と、頼むと、 彼女なりのこだわりで、作ってくれました。 お絵かき大好きなので、そういう時は助かります。     平泉ワイナリーのフラックシップの「束稲シードル」も、来年からはラベルも変えたいと思っています。   ま、今回つくってみて、税務上の書かなくちゃいけないこと、書き方、字の大きさ・・ などが把握できたので、勉強になりましたよ。ルールがわかったので、シードルのラベルにも応用できますしね。

  10月からは、新しく「日本ワイン」のラベルなどがキビシクなるので、 いままで、ラベルで「ああ、あのワインね・・」と選んで買っていただいていた有名ワイナリーも ラベルを変更しなくてはならない・・と聞いています。
すでにワイナリーの名前を変更したところもあるそうです。
平泉の場合も「平泉ワイン」とするとダメだったようで、「平泉ワイナリー」にしていてよかったです。ほっ。

  でもまあ、上手にいままでのイメージを変えずにつくるのでしょうね。   平泉ワイナリーのワインは3月13日のワインレッスンで、東京解禁します。   現在、ワルンロティで販売のワインは〜、そうそう

春のはじまり〜、あまやかな爽やかなスペインワインが今週入りました     ワインを携えてお出かけしたくなるような、陽気の日もちらほら。   まだちょっと寒いけど、お外でおべんとうもいいですよね。 冬の間は、しっとりしたボルドーやイタリアを中心に販売していましたが、 そろそろ、可愛いラベルのスペインもいいよね〜と、   スペインワインを入れましたよ。 どれも1000円代前半で。   お待ちしております〜!