ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.01.03

明けまして盛岡へ。ひさびさの同窓会で「わたし話」と平泉のワインとパンをPRしたり。

盛岡での同窓会で、平泉シードルをお披露目   母校、盛岡一高の同窓会がありましたよ。なんとわたしたちの学年は毎年、夏と冬に同窓会を開いているのです。 幹事さん、御苦労さまです。   在席していた3年4組が今回の新年同窓会の幹事だそうで、「なんか岩手でやってる仕事内容を話して・・」 って頼まれたので、新年早々、満席の新幹線で行って来ました。 この正月の新幹線がものすごく混んで、みんながスーツケースをひっぱっているし車内販売はないし・・、 駅が詰まって、ダイヤは乱れて遅れるし・・、余裕をもって帰省しないとダメですね。   大元の幹事さんが、盛岡の「北ホテル」の経営者なので、同窓会の一次会は「北ホテル」。 風情あり、丁寧な接客だけど、割安なビジネスホテル。ちょっと町中の公会堂や石割桜のすぐソバという 靜かながらおもしろい小さな店が点在しているエリア。盛岡駅から歩いて15分。 盛岡に滞在するならおすすめのお宿です。   盛岡にはもうだれも家族はいないけど、父・後藤虎男がなぜ、盛岡で小麦の育種の仕事についたか、 盛岡・厨川で育成されていた「農林10」ノウリンテンという、小麦が世界の飢饉を救い、研究者は昭和45年ノーベル平和賞を 取ったこと、そのノウリンテンの開発者稲塚権次郎氏と父とのかかわり、 そしてオオワダ自身の、高校までと卒業後のそれから、そしていまのワルン・ロティへの流れ、 さらに「平泉ワイナリー」へと繋がって、できたてのシードルをみんなで乾杯・・。   そんなお話しを聞いていただきました。     ちいさなホテルなので朝食も手づくり。朝食レストランにゆくと、ちゃんとお盆にセッティングして運んでくれます。   もう卒業して25年は越える同窓会。誰だ〜〜?っておもうけど、しばらくするとああ、あの人ね、と解ります。 女性たちはすくないけどみんなキレイで若返ったみたい・・・、さすがです。 でも、いろんな業界で活躍してきたみんなだから、 「医学的には化粧品の浸透は角質まで!どんなクリームでも角質まで!ですよ・・」とか、シビアな話しも・・。 同じホテルでわたしのお話しのほかにも、特別展示会、おなじ天文部だった男子の写真展も。   わいわい盛り上がって、深夜1時の三次会まで。 外は雪がさらさら・・。   翌朝、ひさしぶりに盛岡八幡宮によって初詣。 みんなわいわいと家族連れやカップルで賑やかで・・ひとりで初詣をする人っていないんだなあ・・と感慨。   荷物を受け取りにホテルにもどると写真展に写真家の同窓生が。花巻空港を追った写真は、雪を光源と捉える地元視点がキラリキラリ。 「きのうの夜も雪、ふってたね・・道路が真っ白になったね・・」というと、 「え〜〜〜?ふってたの?知らなかった・・」   なるほど、いまも盛岡に実家がある人にとっては、これは「雪とは呼ばない」んだ・・ふ〜〜。