ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2017.11.07

吉祥寺・さとうのメンチカツは・・さすがでした

いつもワルンロティの海外うまいものツアーをご一緒してくださるお客様がパステル画を展示していらっしゃると伺って吉祥寺まで。

 
吉祥寺はかれこれ10年ほど前に友人のワイン会で行ったきり。あれは夜だったから昼間の姿はさっぱり。
でも、「吉祥寺いくならメンチカツだよ」と、いう人あり。
 
どこ?と聞いても「行列があるからわかる」と。
 
確かに行列がありました、でもスムーズで15人くらいがサクサクと進む。
 
途中でコロッケを売ってるコーナーがあって、コロッケとか串カツとかなら並ばずかえるけれど、
その奥に名物メンチがあって、それは並んだ先のこと。
 
いろんなタイプの人が並んでいるのはおいしいゆえでしょうね。
ウチのご飯のおかずにする人、ひとつ買って食べ歩きする人、近所に配る人・・。
 
250円が5つ買うと1000円になる。
 
おもわず5つ買って夕飯のおかずにしましたよ。
 
なるほど〜、紙袋に「余熱で火を通していますので5分たってからお召し上がりください」みたいなコトが書いてあったけれど、
それだけに、ジューシー。
お肉と玉ねぎの間に肉汁がたまるようになっていて、お肉も固くない。
さっくりとした衣は時間がたっても脂っぽくなくてさっくさく。
 
やるなあ・・並んでいるだけの理由がありました。
行列にならびきれずにコロッケコーナーに妥協して、行列から離れてコロッケだけ買って帰った男性がいたけれど、
ふふふ・・コロッケも食べたけれど、数倍メンチのほうが、同類から群を抜いた感がある。
 
がんばって並んで買いましょう。
 
ちなみにブルゴーニュ・シャブリ地区の赤ワインとよかったですよ〜。(いまワルン・ロティで販売中でもあるワインです)