ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.09.21

ロバートパーカー91点の赤ワイン入りました〜+ クレタ島のきゅうりおじさん

おいしいレアもの ロバートパーカー91点の赤ワイン入りました〜   東京はなんだか雨。 暑さが終わったら、秋雨・・。 すこし肌寒くも、でも湿度に汗ばんだりするこの気候、ほっとひといき、パンと赤ワイン、欲しくなりません? なめらかなチーズを用意して。 秋においしい赤ワイン、ロバートパーカー91点と高評価、アルコール14.5もあるスペインワインが入りましたよ。 市価よりお安くなっております。お試しくださいませ〜。     さあ、8月のギリシャのご報告も続けますね。やっぱり雨のお話しから。 雨ときどき晴れのファルサルナビーチでは、おしゃれな海のバルもでてるんです。 日本と違って、トロピカルモードと、カウンターがハイです。   ちょっとノドが乾いたので、コーラを頼んでカウンターで座ってたら、 ワインをオーダーした(?)お客様が、グラスをカウンターからもらって、店の外に置いてある冷蔵庫へ向かいます。 冷蔵庫にはワインの紙箱入りのがあって、自分ですきなだけ次いでいいみたい。 箱ワインの蛇口がむずかしいらしいので、なんだか手伝ってあげちゃったり・・。 ギリシャの海の人たちは、みんな明るくて、 一見、こわいかな〜っとおもっても、「ヤーサス!」(こんにちわ)のひと言で、フレンドリーになる。 おもしろいところですね。   さて、とりあえずは「最も美しいビーチのひとつ」で波と戯れたあと、わたしたちは、ミリア渓谷へ向かいます。 パン屋さんのあったキサモスの村から南へ20㎞、標高500mのミリアの村で、伝統料理を教えていただくんです・・。   と、バスが走り始めたところ、「TOYOTA」と大きく書いたミニトラックが、わたしたちのバスの行く手を阻みます。 で、運転手さんがバスを停めて・・。 ミニトラックからオジサンがおりてきて・・なになら叫んでます!  なんだか強そうなマッチョなおじさん・・ いったい何が??と、緊張しましたが・・。   なんとオジサンの手には「きゅうり」が・・。   オジサンはわたしたちのバスの運転手さんのお友だちなんだそうで、 「きゅうりがたくさん穫れたから・・お客さんに分けてあげて・・」と、のこと。   おお! キュウリ! みんなバスから降りて、キュウリをいただきましたよ。 曲がった小さめのキュウリでしたが、ポリポリ新鮮で・・。 あ〜よかった! さっきのエーゲ海の海岸の塩水で食べたかったなあ・・な〜んてね。   クレタの人達は、ほんとみんな親切、まだ到着1日目なのに、みんなすっかりクレタ島に魅せられて・・。   きゅうり片手にミリアの山の村に向かいましたよ〜。