ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.07.12

ガリシアの1つ星レストランへは、試練の道のり

6月のサンチャゴでのこと。 着いた翌日は、朝すこし遅く起きて、車を借りてドライブ。 サンチャゴ・デ・コンポステーラからの、人気のドライブスポットは、フィステーラという、大西洋を眺める岬。     巡礼の地の終点としてここへ向かう人も多い、「地の果て」を意味する名前の地。   灯台から眺める大西洋は圧巻・・だそうだけれど、   初めての海外ドライブだから、ちょっと「地の果て」はどうかな・・と思ったのと、 近くに行きたいレストランがみつからなかったので、 結局は、フィステーラは、遠慮しました。   向かったのは、フィステーラより、南、ポンテベドラの、CAMBADOS という地域にある レストラン、YAYO DAPORTA ミシュランの1つ星レストラン   で、サンチャゴで借りた車は、「シトロエン」 フランスのでっかい車。 まずは、オートマの車を探したら、これしかなかったの。 「小型」というけど、でっかいわ。 エンジンはボタン式。サイドブレーキも、ギアの位置も日本の軽とは違うわ〜。   ナビは必需品とおもったけど、これがスペイン語。 右と左の単語がわかるくらいじゃ、運転できない。 でも、レンタカー屋のおじさんが、カンバドスに、設定してくれて・・いたはずなのに、 なんだか、ぜんぜん見当違いのところを走ってる、ことに気がついたの。   みんなナビなんか地元の人は使わないのね。   使わないから、使いかた、わかんなかったんだわ。   なんとかたどり着いてレストランに駐車場を聞くと、港の方に停めないと、ここはポリスが来るわよ〜って。 まあ、しょうがないから港の方に向かおうとするけれど、   おっと、行き止まりの道だった。 中世の町並みがのこるから、石畳みの道だからといって道路とはかぎらないのね。   あたふたして方向転換してみるものの、おっきい車だから、あ〜〜あせっちゃう。。   と、目の前の家のベンチで語らっていたおじさんの一人が、 車の窓までやってきて 「リラ〜クス、リラ〜ックス・・キープ、マインド・・:」って 笑顔で、落ち着かせてくれる。 オーライ、オーライ、と、誘導してくれたのです。   焦って言われたとおりハンドルきりながらも、おじさんが「ガマン、ガマン・・・」 って日本語を使うのがわかったわ。   ま〜、無事に港の駐車場に止められて、やっとで、レストランへ。おじさん・・ありがと〜。