ワルン・ロティ日記4

日々感じたこと、パンとワインに関する最新の話題はたまたグルメ情報など
自由にたのしくつづる日記帳。
業界騒然!さて、何が飛び出すやら。

2018.05.17

ソーセージと枝豆パン &モンテネグロのワインが入ります

ちょっと夏さきばしり・・ですね。
こんな時は塩分のあるパンも欲しくなりますよね。
ワルン・ロティで人気のポルトガル風ソーセージパンですが、
これが辛くて??お子様が召し上がれない・・などとの声も。

それで、からさのまったくないソーセージと枝豆をつかった小さめの食べ切りサイズパンをつくってみますね。
お試しくださいな。

ワインは、なんとモンテネグロという国のワインが入りました。
どこにある??
そう、イタリアの対岸。アドリア海を挟んで、向こう側。ギリシャよりちょっと北。
「アドリア海からの風と、豊かな気候が生んだワイン。豊穣の国モンテネグロから、日本へ。」との触れ込みです。
なんでも「アドリア海の真珠」と呼ばれるほどの小さなでも豊かな国なのだそうです。

古来よりぶどう作りが盛んで、赤ワインは「グラナッツ」という品種で、チェリーやプルーンの風味の濃い感じ。
白は、「クリスタッチ」という、やはり土着品種で、これは白桃の香りのする・・。

そう、モンテネグロは桃の大産地なのだそうです。どやらそれでワインに桃の香りがするんだわ!

お試しください。
この辺りのワインは実は高価です。ヨーロッパでは人気なんです。
おまけに、インポーターさんに言わせると、
「モンテネグロからいったんイタリアに運んで、そこからトルコに運んで、やっと日本に輸送するんです。
輸送費も大変で・・。でも、みなさんにぜひ飲んでいただきたいと、できるだけ利益を抑えています・・」
ですって。
いまのうちかも。お得価格は・・・?